家探しは続く

6.B駅徒歩公称6分(今の家と反対方向)K2+洋5+洋7

  • 1間半の押し入れ+板の間、その他プチ収納色々。+2
  • とにかく2部屋は広い。+2
  • 最上階の角部屋。南&西向き。日当たり良好。+1
  • 周りに何もないので、眺望最高かも。+1
  • 静かで緑多し。+1
  • 張りたてのフローリング。つか、張替え中。+0
  • ルーフバルコニー*1(笑)あり。+0
  • 台所は普通。こじんまりとしてるけど、ガスコンロあり。+0
  • 表は古さ感ややあり。+0
  • 階段で4階ってしんどいかなあ。-1
  • バランス釜。-1
  • 煙草屋とかコンビニとか少し遠い。-1
  • 駅から遠い。(絶対10分はかかるって)-2

4点。


7.C駅徒歩4分(今の家から歩いて3分)DK+洋6

  • DKと部屋が分かれているので、使いやすそう。+2
  • 最上階の角部屋で、南も北にもベランダあり。日当たり良好。+1
  • 駅近いのに静か。普通に便利。+1
  • キッチン広々。憧れの3口コンロ、ガスオーブンレンジまでビルトイン!!+1
  • 押し入れ1間+クローゼット。+1
  • この広さで+2000円なら安いなあ。お買い得。0
  • 鉄筋マンション。0
  • しっぶい外観。おしゃれ、というよりは落ち着いた感じ。0
  • 環境の変化は全くなし。つか、前の家から近すぎない?(苦笑)。0
  • ユニットバス…。-1
  • 階段のみで5階はきついっすよ。-1
  • エントランス&階段が暗くて物騒。-1

3点。


自分内協議の結果、6のマンションに申し込みました。
実質+7000。
7も面白い部屋で迷ったけど、広さ+日当たりには適わないです。
収納とか、設備とか、そういう面白オプションに惹かれているのには自分でもあきれましたが。
#今の家も「収納いっぱい」とか、そんなのが決め手になったと思うし

で、申込して次の日には審査もOK、入居日も決定。
しかし、その後、世間の冷たさを感じることになろうとは…
(大げさにつづく)

*1:つか単なる屋根