サポのアイデンディティって?

緑一色のホームを見て、師匠(仮)が一言。
「あそこに来てるサポって、どういう層なのかな」
去年の味スタはあの半分…いや、四分の一もいなかったっすよ。首位だからって、そんなにサポ数が増えちゃうもんなんですか?
みんなレッツクイックパスタが欲しかっただけじゃないのか?なんて邪推してしまうような盛況ぶり。
野球でいうとこの巨人ファン、とか、もうそういう感じでもないですしねえ。
その時代からの生粋の、って方々なら敬服しますが(なんだかんだ言ってもサポ暦一年半)
うちの回りだと、静岡出身者は清水ファン、埼玉県人はレッズファン、神奈川圏人(町田も含ませて)はマリノスファン、ネイティヴ東京人はFCファンなんて妙に住み分けができていたので、それが当たり前のことだと思っていましたが、ヴェルディのサポ層が今一つ実感できない…
まあ、「東北人だからベガルタサポになる」っていうのも安直なのかもしれませんけどね。


と言っても、うちの方も去年の倍はいました。隣で煙草吸ってたちょっと上くらいの年令のご一行様は仙台組*1でしたが、その他にも同世代か年下の男子一人観戦が多かったような。
切羽詰まり感はこちらの方があったと思われますが。
だって、来年は味スタで見られないかもしれないんですよ…
「でもJ2だったら2回見れるし」(by師匠(仮))
そう言う問題じゃない…

*1:「『フォルツァ仙台』で横に手え振る人はこっちの人だっちゃねえ」なんて会話が聞こえた