マスコットは顔が大事です

id:Louisさんのコメントから。
日ハムの前キャラクター「ファイティーくん」、ウッドペッカー風の可愛いマスコットだったような記憶があったのですが。
http://www2.odn.ne.jp/aab70190/idol/idol.htm
…目が怖い。夢にでるわ、これ…*1
その前のギョロタンもかなりのものです…小学生が書いたなまはげ
日ハムといえば、リアルシャウエッセンマンもそうですもんね。あちら系のマスコットばっかりなのか?*2
プロ野球チームのマスコットはここに詳しくありました。
http://toshima.cool.ne.jp/carp2/masukoto/indexs.htm
ロッテのマーくん達が一番可愛い顔をしてる!パルちゃん並みの愛らしさ。
某横浜方面の某鴎のマスコットも、もう少し(略)(甥っこはまだ可愛いですけど…)
それから、西武のレオはカッコイイけど眉毛が気になるとか、名古屋のマスコットの機動力のなさはお国柄なのかな、とか色々楽しめました。
しかし一番のインパクトは広島のスラィリーでした。あれはなんのいきものですか?

*1:しかもプテラノドンがモデルだったらしい…鳥じゃなかった

*2:同じ日ハム系?でもセレッソのロビーは可愛かったような