剣客商売祭りの顛末

古いテレビ版「辻斬り」と「誘拐(かどわかし)」見ました。
加藤剛、殺陣や立ち振るまいがめちゃめちゃ格好いいのですけれど、若若しさというかデクノボーな感じ*1がちょっと足りないかも…と思うのは大岡越前の見過ぎでしょうか?
でも小兵衛たん*2はイイ!まったりとしたエロジジイっぷりがステキ…藤田まことに足りないのは、あのエロジジイテイストだと思ったり。
#べつに小柄なだけでは評価しないっすよ。あ、でもおはるよりも小さいのはちょっとツボ
三冬が最初に惚れるのは小兵衛たんだったよな(っていうか、三冬が簡単に惚れ過ぎwまあ、あの大治郎だったら惚れるかな)、とか話の筋には微妙なところもありますが、小説2本分を90分にまとめてるんだからしょうがないのかなと思います。結構楽しめました。
関係ないですが、地井武男が「眉墨の金ちゃん」(お化粧大好きな剣客、しかし別にホモではない)だったのですが、それがずっとローリーに見えてしょうがなかったです。

*1:今の大治郎を「電柱ぽい」と言ってしまいましたが、そんな感じ

*2:中村又五郎さんだそうです