OSXにスイッチするには その1

いや、別に誰に言われたわけじゃないんですが(苦笑)、
OS9OSXって天と地ほどの差があって*1、最近のアプリはほとんどOSX対応しかないので動画を見るにも事欠くような状態じゃなあ…と思ったわけで。
でも、やはり同様にOS9にしか対応していないソフトも使っていて、そのあたりの代替ツールがないとキツいのです。
#officeもアップグレードしないと動かないですけど、なんとかsuiteとかあるし
たとえば、アウトラインエディタのKacis Writer Freeはそもそも公開終了。Kacis マイノート買えと言われてもねえ…せっかくフリーで使えるものにわざわざ払う金はない、というか。
NewNOTEPAD ProanEdit-Xあたりになるのかなあ…。
OSXで使えるマルチペイン対応のシンプルなアウトラインエディタがあれば教えてほしいです。
といいながらも多機能っぽいMindCadにも惹かれているんですが。それからUMLとかER図が描けるレベルでいいのでドローツール*2があれば…ってきりがない。
追記:クラシック環境で動かすという手もあることに気付きました。でもなあ、それって本末転倒ぽいよな…

*1:WindowsUNIXの違いくらいで

*2:方向性としてはIllustratorじゃなくてVISIOな感じ