業界標準を無視したエキサイトブログのXML-RPC

山田BBS経由。ちょうどXML-RPCあたりでごちょごちょやってる自分*1にはタイムリー。
http://www.witha.jp/blog/archives/2004/11/xmlrpc_1.html


RSSAtomにしても、標準仕様というのがあって、みんなが同じものを使えるからこれだけ便利になり、種々のツールやサービスが生まれました。
オープンな標準と相互運用性がキーなのです。
市場においてある程度の位置にある一社がそれを無視した動きをするのは、おそらくは無知からきたものだと思われますが非常に残念であります。
元ネタはこちら
エキサイトブログXML-RPC対応・・?
http://tdiary.seesaa.net/article/977977.html
xmlってなに?」レベルの自分でもBloggerAPIとかこれのMTインプリメンツは使えたので、
こうさぎなどを足がかりに、他のサービスでもどんどん普及してほしいなあ、と思っていた矢先に…
はてなさんはこのあたりやってないっすからね…はてダラのソースを見て泣きそうになりました(誇張
追記:もう少し冷静な意見も
http://blog.bulknews.net/mt/archives/001382.html

*1:確かにトリガーはいくつかありましたが、基本的には仕事一切関係なし、完全趣味の世界っすよ。まとめられたらあとでまとめます