こちらが元祖、千代白鵬が新十両昇進

http://www.nikkansports.com/ns/sports/sumo/p-sp-tp1-050127-0003.html
師匠(九重親方)強気だなあ…と思ったら、弟子の方も。

「将来、大関になった時には、しこ名に木へんをつけて柏鵬に改名したい」という発言。昭和の2大横綱柏戸大鵬が築き上げた「柏鵬」時代の名までぶち上げた。さすがに「こんなこと言ったら協会に怒られちゃいますね」と慌てて取り消したが、うれしさのあまり会見は「暴走」しっ放しだった。

#おお、ウッシー*1潮丸)再十両かあ…
関係ないですが、ニッカンの番付にニックネームまで載っていたとは気づきませんでした。
http://www.nikkansports.com/ns/sports/sumo/sm-rank.html
名字とか「コッカイ」とか、それニックネーム?というのもありますが、魁皇がなぜ「キンタ」なのか気になります…やっぱり「まさかり担い」でるっぽいからですか?

*1:byニッカン静岡版