おサイフケータイに潜む、知られざる“影”とは

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0503/08/news008.html
指紋認証の問題とか、暗証番号問題とか色々あるみたいですが。

おサイフケータイの知られざる問題だ。厚手のコートのポケットに入れてあるおさいふケータイに対して、外部からカードリーダーを当てることで情報の読み取りが可能になるというのだ。
(中略)
そして何よりもやっかいなのが、こうして情報を読み取られたとしても、それを犯罪だとするのが難しいことだ。

これっていわゆる「デジタル・スリ」みたいなもんなんでしょうかね。
#なにぶん非対応携帯なので分からないのですが、どこでいくら使ったとかは出ないんですか?それなら後で気づく可能性もあると思うんですけど…でも後で気付くのはそれこそ「後の祭り」なのかしら