とらせんの続き

とらせんネタ(独り言)に反応していただきました。
http://d.hatena.ne.jp/senchou/20050328/1112019186

MTに向けてトラバを撃つ場合、なにか外部からのトラバ発射を簡易化できる知恵があったら是非、ということです。

とはいえ、そんな大げさなものでもなくて、あくまで「はてなダイアリーから外部へまとめてトラックバックできるツール*1があるといいなあ」と思ってやってただけですが。こんなざっくり仕様。


RSS読み込み

カテゴリと送信するトラックバックURLを紐付け

送信
自動化といっても、あくまで「送信ボタンは自分で押してね」レベルのツールです。ただ、この方法だと、ダイアリー側の運用が面倒になるのと*2、他人がなりすましてトラバ送り放題にもなりかねないのがちょっと不安…しかもまだ「RSSを読み込んで、カテゴリをごにょごにょ」レベルしかできてなくて…放置中なのです。ブログツールのプラグインでいいのがあればいいんですけど。
追記:既存のオンラインツールでこんなのはどうですか?
#使いたいのはやまやまですが、なにぶん我が家の環境が(ry
PingLiner http://www.trackbackcenter.com/index.php
ぶろっぐぴんぴん(from BlogPeople) http://www.blogpeople.net/
(情報元:http://rnotewiki.matrix.jp/index.php?%B3%B0%C9%F4%A5%C4%A1%BC%A5%EB#content_1_3
関連:トラックバック送信ツール
http://jouno.s11.xrea.com/tb.cgi

*1:とらせんオンリーじゃなくて、Jりーぐぴーぷるとかその辺のTBセンターも含む

*2:いちいち「トラバ用のカテゴリはこれ」なんて思いながら書くのが面倒かも…そういった意味でも完全自動化はできないかな