ピッチに物を投げるのは

土曜日の草津戦、バックスタンドの仙台応援席側から試合終了直後に紙吹雪(っていうか、結構でかかったような)を投げた奴らがいたということがあちこちのレポに上がっています。
いや、見てて「イクナイ」とは思いましたが、ザスパサポのid:SH77さんのレポでこういう意味もあるのかと膝を叩いたり。単純に「ゴミを捨てないで」という理屈かと思っていたんですよ。
http://d.hatena.ne.jp/SH77/20050423#1114266485

せっかくアミノバイタルフィールドから移してもらった大切な冬芝が、紙ふぶき(についたインクと雑菌)で傷められるのかと思うと、正直今から頭が痛いですね。

確かに芝を守るというのもありますよね…*1そういう意味で言うと、「ピッチに乱入くらいはいいかなあ」なんてのんきにほざいてられないですよね。
#宮スタの芝の状態が悪くなったのも、事情があるとはいえピッチを開放して人を入れて、その靴から雑菌が…という話を聞いたような
一部とはいえ、サポの、というかサッカーを応援している人全体の評価を下げているだけだと思いました。
#コアじゃないのに偉そうに、と言われるかも知れませんが、自分もいつ当事者になるかわからないというのもあります。あくまで自戒を込めて。

*1:話は逸れますが、「競馬場のゴール前で馬券を撒き散らすバカ」に腹を立てている理由はまた別です