乗り換えの限界(永田町駅と赤坂見附駅)

http://homepage3.nifty.com/mattum/yomimono/nagata.html
デイリーポータルZ経由。
よく半蔵門線のホームを必死の形相または疲れ切った表情で歩いている人を見かけます、というか自分もそのうちの一人ですが(大抵疲れてる)。
455mと聞くと物凄い距離にも思えますが、不動産広告なら「徒歩5分」って書かれちゃうくらいですよね*1。東京駅の京葉線ホームか(二重橋前駅が一番近いとか)、大江戸線の各駅の方が距離ありそう。
関連:同じ駅名なのにホームからホームへの乗り換えに歩いて10分以上かかる駅がけっこうあるのだそうです(略
http://www.hatena.ne.jp/1083777148

*1:うちの場合、最寄り駅から歩いて800mくらいの距離があるのに「徒歩6分」でした…直線距離?