自分内プロジェクト

イデアセンターみたいな感じでここを使っている身としては、自分の書いたログをトピックス俯瞰で見たい、という願望がすごくあるのです。
#キーワード検索がありますが、たとえば「佐藤」とやると勇人やら寿人やら琢磨やら哲三やら全部出てくるんです…はてダではカテゴリ絞りも複数条件検索も出来ないですからねえ
さらにものごとの整理が苦手なもので、なにかツールを使えれば…と思っていたのですが、こちらをブックマーク経由で見かけてふとアイデアが。

はてなブックマークMovable Type に Post する

http://naoya.dyndns.org/~naoya/mt/archives/001673.html
ブックマークに限らず、「RSSXML-RPC」で他のblogツールにpostしてやれば出来るかも!
#過去のものは、はてダロあたりでこつこつ取得するしかなさそうですが


それから、密かにあたためていた仕組みがあって。
ダブり防止機能つきマイ書棚管理*1+レビューシステム。こんなの。


ISBNコードをひたすら打ち込む(もしくはバーコードリーダ((実はうちにある(しかも私物)))で取得)

amazon経由で書籍データを取得(この仕組みはある)

本屋で「あれ、この本持ってたかな…」と思い立ったら検索

もうダブらなーい
それから評価なりレビューなりメモしておければ何かと(たとえばブックオフあたりに売る時の判断基準にもなるし)便利かと思うのです。
ただ、本屋で携帯を開くのは勇気がいりますが。つうか、どんだけダブって買ってるんかと>自分

*1:マイブクログ