神田川の分水路を行く

http://portal.nifty.com/special05/08/12/
デイリーポータル水ものシリーズ。好きですよね、こういうの>でりぽさん
水道橋のすぐ近く、これぞ東京大秘境って感じですねえ…神田川ってゴムボートで行けるんだ、へえー(よいこはまねしないでね)。
さらに、リンクされていたこの記事にも惹かれました。

その橋はどこにあるのか?

http://portal.nifty.com/special03/05/12/index.htm
「池尻大橋」という橋はないんだ!とか、ヨドバシカメラのヨドバシってこの淀橋*1から来てるんだ!とか、興味深いです。が、板橋がいかにも「板橋」を再現しようとしてるのが…微笑ましいですね(え。

*1:今の副都心が淀橋浄水場跡地とは聞いていたのですが、でも今の淀橋(という橋)はそこから少し離れたところにあるんです…しかも2年たってもまだ工事中orz