「Vista」新フォントは「国語政策的にも正しい」

血統の森さん経由。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0508/31/news062.html
JIS規格も大概にせいや*1、とも思わないでもないですが、それより何より拡張漢字(?)*2を何とかして欲しいです…>MSおよびJISの中の人
参考:日本語の表現
http://www.ffortune.net/comp/develop/data/nihongo.htm
追記:id:dhalmelさん経由。JISのせいで困ったことになった自治体さんの話
http://www.city.katsushika.tokyo.jp/aisatu/katsushikakunituite.html#katunoji
このケースで思い出したのは「鯵ヶ沢町」とぐぐると「鰺ヶ沢町」が出てきた件について。「どっちが正しいの?」と頭を抱えてしまったことがありました。
補足:ここは旧JISから新JISになった時に困ったことになったと思われ(推測)。http://www.ajigasawa.net.pref.aomori.jp/
#いや公式サイトのHTMLできちんと?keyword設定されているからこそ両方表示されるのですが

*1:本来ならJISだけでまかなえればEUCとかSJISとか第3水準とかでぐちゃぐちゃにならないで済んだかもしれないのに…と勝手に逆恨み(笑

*2:IMEパッドでいうところの「漢字3」。草「なぎ」とか楢「さき」とかの漢字って、メール送信などでJISに変換すると間違いなく化けるのです(PHPのmb関数のせいかもしれませんが…ってそこまで面倒みきれませんし)