調教コースを走る池江先生

師走はまだですが…って、そういう話ではなく。武兄日記より。
http://take.nifty.com/diary/main.html#059221

追い切りはDWの予定と聞いていましたが、今朝になって芝コースに変更。これは、昨日の夕方、池江先生がDWとCW、芝の3つのコースを自ら走って、その状態を確かめた結果だそうで、その姿勢には頭が下がります。と同時に、その走っている姿を見たかったものだと思いました。市川厩務員と、「その映像があれば、調教ビデオとして流してほしかったぐらいですよね」と笑いあったほどです。

そんな調教ビデオって…微妙。でも見たいっすね(どっちなんだ)
#いや真面目な話、「最強馬」だの「英雄」だの言われている馬に対して、仕上げる方にもプレッシャーがあるのかなと