東北(宮城)の馬産

日本軽種馬協会東北支部のサイトより。ここが東北で軽種馬生産をしている牧場の一覧(ただし市町村別)になるのかな*1
http://www11.ocn.ne.jp/~abba/intro101.htm
競馬のふるさと案内所にも、しっかり宮城支部がありました。
http://www.uma-furusato.com/annai_02_miyagi.php
宮城の軽種馬牧場と言えば、かつてアイネスフウジンツインターボがいて(お墓もあるそうです)、いまゴッドスピードがいる(!!!)斉藤牧場が有名ですが、他にも色々あるんですね。
もちろん、地元生産馬は応援したいです。
#小さなころ宮城に住んでいましたが、「牧場といえば牛(牧場じゃなくても牛)」という環境だったもので…その割には宮城県、ちょっと前まで馬券を買うのは大変だったような

*1:ふるさと案内所にも牧場リストがあればいいのに…(探しきれなかっただけかもですが)