NHK時代劇もろもろ

「新選組!! 土方歳三 最期の一日」 放送日が決定しました!

来年の1月3日、午後9時から90分。予約だな。
で、来年1月からの金曜時代劇は「出雲の阿国」だそうですが、幾松と山南さんが出演…
#いい加減「組!」から離れれ>自分
http://www.nhk.or.jp/osaka/guide/okuni.html
でもこの俳優陣は好きなので楽しみ。
それから、96年に放映された金曜時代劇「天晴れ夜十郎」、ホームドラマチャンネルで12月13日放映開始
キタワァ*.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・・*:.。. .。.:*・゜゚・* !!!!!
いやこれ、すごく見たかったのですよ。大河の吉宗とどっちが先かあやふやですが、この時期が自分の時代劇ピークだったもので…
謎の長身男*1とそれを拾った義賊の女頭領が天保六歌撰の世界で大暴れ…という筋ですが、この原作本のほうが何倍も面白かったような気がしました。

下巻もあるお 講談 碑夜十郎〈下〉 (講談社文庫)
特に結末が…最終回がorzものだっただけに、なんか単純にワクワク出来るSF調時代劇になっていました。
この間の「秘太刀馬の骨」もそうですが、なんでNHK時代劇は面白いと思っても最終回だけは(ry

*1:これが阿部ちゃん(阿部寛のほう)で、無駄なでかさがなんともいえずよかったのですよ。平均身長の差があるので、ある意味時代考証ばっちりというかw