古畑任三郎ファイナル(もっぱらイチローの回について)

1日目は組!!終わって途中から、2日目3日目は見ました。
イチローのお父さん*1的にはこの設定はいいのか?とか、宿泊客を指して「イチロー様(普通「鈴木様」じゃない?)」と呼ぶコンシェルジュもおかしいよなあ…とか些細なことが気になったり。
でもまあ「イチローがひたすらカッコイイドラマ」という感じでよいのでしょうか。
イチローは違和感なし、普通に演技上手いじゃんと思いながらも、どうしても込み上げてくる(・∀・)ニヤニヤをこらえ切れなかったのですが、それは「イチローの兄さんが源さん*2で、マネージャーが広沢様で、殺されるひとが慶喜将軍」という「組!」視聴者としては既視感たっぷりな配役のせいでしょうか…
#それか「佐藤兄はやっぱりイチロー似…」と浮かんだからかも…でも、この兄弟で双子トリックは絶対無理(って、3日目とごっちゃになってるがな)
それから、この辺に関してはどうでもいいですけど、やっぱり視聴率良かったらしいですね。

俳優でも一流?イチロー選手の初出演ドラマ高視聴率

http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20060105i305.htm

新春の「古畑任三郎」ドラマ最終回も高視聴率

http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20060106ih02.htm

*1:チチローとか呼ばれてたっすね

*2:じゃなく名前を覚えてもらえない巡査。この設定最初に知ったときはひっくり返りました