大塚栄三郎とアブクマレディの道

お馬はかわいいVさん経由。自分も「アブクマ姐さん」扱い*1してました(微笑)
http://www.h-keiba.net/column/mo000.htm
#正確には「アブクマレディー(父:ホスピタリテイ*2)」なんだけどなあ…まあいいや
で、大塚騎手に関するこの記事、「去年は1鞍も騎乗機会なし、この2月の騎手免許更新時期をもって引退することになった」というところに一抹どころじゃない寂しさを…
まあ確かに最近、名前を見かけない感じになっていましたが、競馬を見始めたころには結構好きな騎手だったのです。「職人」とか「板前(たしか本当に板前やってたはず)」とか言われてて、気性は荒そうだけど(失礼)いぶし銀の先行型騎手の印象が強いです。
アブクマレディーが好きになったのも、「鞍上大塚」というのがきっかけだったかもしれません。
#同じようにナギサの「鞍上トミオちゃん(安田富男)」というのもポイント高かった(ベテラン好き)
今の状況では難しいようですが、これからの進路が少しでも競馬に関わるものでありますように、と願ってやみません。

*1:ファストフレンドブロードアピールと一緒にダートオヤジーズ(キョウトシチーとかあのあたり、ノボトゥルーやレギュラーメンバーはパシリw)に混じって立会川でクダ巻いてるイメージというか(ひでえ)

*2:「ィ」じゃなくて「イ」ね