Weather Hacks@ライブドア

http://weather.livedoor.com/weather_hacks/
ブックマーク経由でp4lifeのメモ - PHP で Livedoor のお天気Webサービスを使うという記事を見て、こういうことができるんだ!と感心しました。
いや、店舗を全国展開しているクライアントから「各店舗の天気予報アイコンつけたいな(リンクでも可)」という感じの要望があって、少々調べたことがあったのです。
確かにリンクだけならyahoo!天気*1とかのURL情報さえあればいいのですが、無料で天気予報データだけを取れるというサービスはなかったような。
いい世の中になりましたね…。
#でも、そのあと何も挙がってきてないので提案自体がまるっと却下されたような気が…

*1:でもgoo天気の方は郵便番号指定で自動的に該当地域のURLにリダイレクトしてくれたので、そちらがオススメだったのですが、えらいひとに「yahoo!のほうが好きなんだよね」と一刀両断されたような