RDからパソコンにデータコピー

うちのHDDレコーダーのDVDドライブがおかしくなってしまいました…クリーニング掛けてもダメ、ということはやっぱりドライブごと交換らしく*1orz
なんとかしなくちゃ…と調べてみたら、vrxというネットdeダビング用のソフトがありました(OSX用)。
http://homepage.mac.com/xdd/vrx/index.html
高速コピーでも標準30分の録画データ*2が12分くらい、倍速(LPモード?)に画質を落としても7分くらい。RDの仕様上とのことで、時間はかかるのは仕方ないですかね。
で、ダビングしたファイルを確認…と思ったら、当然?QuickTimeでは見られず。拡張子「.vob」なんて知らんわ*3…と愚痴りながらVLC media player(これもOSX用)を試してみたところ。
http://www.videolan.org/vlc/download-macosx.html
ミレタ*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゜・・*:.。. .。.:*・゜゜・ワア*4
…で、この後、どうすればいいの?
#元のレコーダーに戻すことが出来れば一番いいんだけど…そのままDVD-RW(-Rだと一回で終わりだし)に焼いて戻すか(それも普通に「ディスク作成」でいいの?)、windowsマシンにコピーしてからVirtualRD 2.0βでアップロードさせるか*5…まどろっこしい。

*1:価格コムやその辺りの掲示板でも似たような現象報告多数。しかしソ○ータイマーばりの測ったような壊れっぷりだ

*2:約1GBという計算でいいのでしょうか

*3:一応拡張子辞典より。http://www.7key.jp/data/exv.html mpeg2なのか

*4:しかも他のいままで見られなかった動画ファイルも開いてホクホク

*5:http://www.roy.hi-ho.ne.jp/masao/rd/vrd.htm 正式版1.Xではダウンロードのみ