大岡越前完結編見ました

昨日録画していたのを見ました。
確かにこれだけのメンツが揃ったのは素直に嬉しいですし、やはり「安心して見られる」感がありました。
お奉行様と伊織先生と上様*1に懐かしさと、三次さんや村上源さんなど、今はいない役者さんも思い浮かんでしんみりとしてしまいました。その他にもナショナル劇場的には豪華キャスト、昔の助さん格さんに水戸のご老公様二人(重複アリw)にうっかり八兵衛さん(もともとレギュラーだけど)まで…
話の筋は「大岡越前ダイジェスト」というか集大成っぽい感じでしたけど。
#そこで歴史的には「町火消し策定→小石川養生所開設→(色々あって)→寺社奉行に昇進*2」という流れを無視したのはちょっと…という気もしましたが、するだけ野暮ですかね
やっぱりちょっぴり年輪が…とか、ちょっと水戸黄門の雰囲気入ってない?とか(ビデオ撮影っぽい画面だからかもしれませんが)、お医者さんが火事場で突っ立っているのは危なくない?とか色々突っ込みどころはありましたが。それも野暮ってものでしょうか。
ところで、キーワードを見てびっくりしました。第一部のDVDボックス!しかも明日発売!うへえ。

大岡越前 第一部 [DVD]

大岡越前 第一部 [DVD]

#いやもう、加藤剛さんがウルトラ男前…いやでも買わない(買えない)

*1:しかも相変わらずのDQNぷり全開w

*2:大名まで上り詰めたんだけど、その他の大名に「成り上がり」扱いされて身体を壊した…というのを「吉宗」で見て、泣けたのを思い出しました。だから昇進とはいえハッピーエンドには思えないんですよね