Weather Hacksが案外

前に挙げた以外にも、LivedoorWeather Hacksを使った色々なツールが作成されてるんですね。例えば。

LWWS解析クラス

http://bungakusyo.com/lwws/
PEARなどを使っていないのはシンプルでいいですね。
で、こちらでもRSSベースで解析できればデータ加工が自由にできるお手軽さがいいなあ…と、ごにょごにょしているのです。
しかし、自分内要件は例えば「次のベガルタの試合開催日、スタジアム近辺の天気は?」だったりするのですが、そうなるとRESTデータでは要件を満たせなくて*1、週間天気予報のRSSを引っ張ってこないといけないわけで。
たとえば、ユアスタならこれ(仙台の週間予報)。
http://weather.livedoor.com/forecast/rss/4/25.xml
ですが、どうもこのRSSPEARXML_RSSが相性が悪い(?)というか、上手い事RSSが読み込めないんですよ…descriptionタグの前にimageタグがあって、description(一番肝心な部分っすよ)が読み込めなかったりとか。
自分でXMLハンドラ書かないとだめですか…orz
#無理やりXML_RSSクラスを拡張して対応したのですが、それでも完全なデータがとれるわけじゃないので
ここを読んでも、果たしてこれがRSSの仕様にあっているのかどうかわかりませんでした…
http://blogs.law.harvard.edu/tech/rss
追記:無理やり作ってみたのはこんな感じ(表示だけ)
http://fsx.jf.land.to/vp/

*1:日に関するパラメータは「明後日」までしかないので…それにしても日付指定できないのって面倒っすね