MagpieRSS使ってみました

前回「Weather HacksのRSSが上手く取れないorz*1」と嘆いていましたが、PEARXML_RSSの代わりにこちらを使ってみたら、結構いけました。

MagpieRSS - PHP で使える RSS パーサー。

http://www.hyuki.com/yukiwiki/wiki.cgi?MagpieRSS
まあそれでも完全にデータは取れないのですが*2、拡張しないでいける上に、キャッシュできるだけ楽かなあ(今までは自分でキャッシュしていた)と。
何より「はてブ」のRSSも問題なく取得できた*3のが有難いです。これからはPEARなしでも色々遊べるかも?
ただ、日本語を扱うときは、あらかじめ文字コードをdefineしておいたほうがよさそうです。何故かASCIIとして認識されて文字化け化けになってしまうので。

define('MAGPIE_OUTPUT_ENCODING', 'UTF-8');
関連:天気情報をxml配信しているすばらしいサイト

Japan Weather Forecast xml

http://www.drk7.jp/weather/
こちらのXMLのほうが凄く使いやすそうです*4
でも何故か週間予報がない県がある…しかも用途的には一番使うと思われる宮城県の週間予報が…orz

*1:http://d.hatena.ne.jp/kno/20060324/1143172371

*2:それは多分向こうのデータ上の問題かも

*3:XML_RSSではagタグの内容が取れなくて、結局拡張クラスを作ったんすよ

*4:ハンドラは書かなきゃですけど