鳥栖戦は3-0で勝利(・∀・)!!

今年初の平日ナイター。みちのくの4月頭はまだ冬ですよ…しかも雪*1まで降ったらしいし。
それでも1万人を超えるサポのみなさん、選手はじめ関係者のみなさん、おつかれさまでした。風邪などひきませんよう。
まだ録画は見ていませんが、点差以上に厳しい試合だったみたいで…
#向こうのDF退場に救われたのもあるのかな?それにしても鳥者さんは元ベガルタの飯尾にユンちゃんに山城くんと結構個人的には楽しいメンツなんすよね…
親方コメントもやや渋め。
http://www.vegalta.co.jp/games/result_league/2006_07.php
ここのところずっと「難しい試合だった」と言ってますよね。それでも勝ったり負けたりで、気づけば暫定2位ですよ!…って、え?

この2位というポジションは非常に嬉しいポジションです。一週間前は10位というでした*2。我々にとって恥ずかしいポジションです。

まあ長いシーズンでどうなるかわかりませんが、この時期にこの位置って、久しくなかったことかと…
それから、言い忘れていたのですけど、ここまで試合を見てきて、ブラジルトリオが抑えられた時は全然攻撃的ではないなあ…と思っていたのですが、ふと思い出したのが就任時の親方コメント。
http://www.vegalta.co.jp/online/2006/01/24_2.php

攻撃的にとは言いましたけど、それは賢い攻撃ということです。賢い攻撃を仕掛けて、責任を持って守備をするのです。

失点3で得失点差+8という数字が示す通り、「責任ある守備」は合格点なのかな。「賢い攻撃」というのも前節のボルゴールのようなイメージで、「とにかく勝つための攻撃」という意味かもしれないと思いました。
それでもまだまだ物足りないようにも思えるので、これからのリーグ戦でワクワクさせてくれる「親方サッカー」を見せてくれること、その上でシーズン終了後に良い結果になることを期待します。

*1:ネーヴィスかw

*2:原文ママ