白毛ちゃんホッカイドウ競馬で5月デビューへ

最初、見出しだけ見て「そんなに有名な馬なの?」と思ってしまいましたが、写真を見て納得。
#上に騎乗しているゴン太くんも可愛い…新しい調教助手さんですか?(嘘

マルマツライブが能検合格5月デビューへ

http://hokkaido.nikkansports.com/news/p-hn-tp4-20060406-15697.html

遺伝学的に希少な白毛サラブレッド、マルマツライブ(牝2、楠)が5日、門別競馬場で行われた競走能力・発走調教試験(能検)に出走。800メートルの模擬レースで基準タイムをクリアして合格し、デビューへの切符を手にした。

しかも白毛ながらもたてがみは尾花栗毛風、さらに斑があってまるでクッキーアンドクリーム。いままでの白毛馬(ハクホウクンとかシロクンとか)に比べるとちょっと面白い毛色ですね。
で、ホッカイドウ競馬といえばサポーターズクラブ。もちろんマルマツライブも掲載されています。
http://www.h-keiba.com/panf/list.php3
ここで見たはずなのに全く気に止めてなかったんですよね…あまり真っ白に見えなくて、単に芦毛だと思ってスルーしちゃったのかも。
#2歳でもかなり白い芦毛っているじゃないですか。たとえば…
シェルズレイは3歳春でこの白さ http://www.keibado.com/keibabook/itw/photo09.html
#さらにアルスブランカ2歳時は既にこの白さ http://matoken.hp.infoseek.co.jp/racehtmfolder/alsbranca.htm
ともあれ、無事にデビューして文字通り「白い旋風」を巻き起こしてほしいですね。