脳梗塞で16日に死去 俳優の田村高広さん

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060518-00000153-kyodo-ent
ずっと「凛とした品のあるおじさま(おじいちゃま)」というイメージ*1だったのですが、ちょっと前に若い頃出演された時代劇を見て(「蛇姫様」だったかな)その粋でシャープなカッコ良さに惚れ惚れしました。
剣客商売の小兵衛さん役にはこの人を!」という意見を良く見聞きしていて、それまで自分の勝手なイメージで「ちょっとお上品すぎるのでは」と思っていたにも関わらず、その姿を見て物凄く納得しました。
つい最近までお仕事されていたのですよね…。お歳とはいえ、早過ぎるような気がします。

急死した田村高廣さん遺言…近親者だけで密葬−「3兄弟」長男、いぶし銀演技

http://www.zakzak.co.jp/gei/2006_05/g2006051801.html
ご冥福をお祈りいたします。

*1:弟さん二人とはまた違う印象。正和さんは言わずもがなですが、亮さんも「堅いけど素敵な上司」的な良さがあって好きです