サッカーでも坂路調教(&砂で追い切り)

埼玉に“赤坂”完成、浦和が総工費600万円の坂道トレ開始

http://www.sanspo.com/soccer/top/st200607/st2006070805.html
まあレッズの調教(違)の場合は坂道をダッシュで下るそうなので逆ですが。ちなみに、スピードアップの効果があるようです(だからry)
マリノスの新しい練習場にも坂路が2本設置される予定とのこと。
関連?:全国坂路マップ
http://d.hatena.ne.jp/hokan/20051021/1129871940
こう見るとレッズの坂路は勾配きついっすねえ…いや、逆に競馬調教用の坂路の方が思ったより(調教映像などで見て感じるより)勾配が緩やかなのかも。


それから、こちらはソースが携帯版公式サイト(有料)などだけなので、もしかしたら「国家機密」かもですが。
#もしそうだったら、親方に仙台港に沈めらr(ry
われらがベガルタでもトレーニング用砂場を導入したようです(他のチームにもあるかもしれませんが)。
こちらは平坦な直線コースでひたすらダッシュといった趣きですが、どうしても「高知競馬の砂浜調教」を思い出してしまうわけで…
追記:もしかしたらブラジルではよくやるトレーニングなのかしら(アルビのブラジルキャンプより)。
http://www.albirex.co.jp/photo/2005/01.html