競馬ざくっと

すっかり忘れてた!先週末のレース、これが一番嬉しかったのです…

プロキオンS】(京都)〜ダートで復活!メイショウバトラー約29ヶ月ぶりの重賞勝ち

http://keiba.radionikkei.jp/news/20060709K49.html
復帰後はダート路線。父はダートの鬼だとしても、やはり怪我明けなんでとにかく無事にと思っていたのですが、とにかく久々の勝利は嬉しかったです。
#でも本当はエリ女に出てほしいのですけどね…
一方七夕賞ウイニングランをしていたそうで、それもむかつくw…いやメイショウカイドウには何の恨みもないのですが。

七夕賞】(福島)〜今年は全国統一へ!メイショウカイドウ復活V

http://keiba.radionikkei.jp/news/20060709K52.html
レース後コメントの岩田がなんかいい http://keiba.radionikkei.jp/news/20060709K53.html

【ジャパンDダービー】(大井)〜また内田博幸!フレンドシップ快勝

http://keiba.radionikkei.jp/news/20060712K12.html
しかも中央の馬ですか…なんだかなぁ*1バンブーエール2着は惜しかった…?
それから岩手のオウシュウクラウン。一瞬結果だけみて「おお!」と思ったのですが、ダーレーの生産馬に「奥州」と付くのはなんとなく…。
http://db.netkeiba.com/horse/2003110038/

国内セール史上最高の6億円馬が誕生

http://www.netkeiba.com/news/?pid=news_view&no=14629&category=D
確かに今の日本では最高級の血統、でも牝馬に6億って資金回収は相当キツいんじゃ…と思いますが*2、個人的にはママになったトゥザヴィクトリーが見られてちょっぴりほっこりしました(え)。それよりセレクトセール関連で気になったのはこれ。

セレクトセール3日目、ブロードアピールの仔が1億1200万円

http://www.netkeiba.com/news/?pid=news_view&no=14644&category=D
キングカメハメハ、現役時はどちらの馬主も金子さんだったような気がしたのですが、落札したのは金子HD…自分の子供を買うみたいでなんか不思議。その辺どういう仕組みになっているんでしょうね?
#まあそれを言ったらトゥザ06の場合も同じでしょうが

*1:船橋とかの馬なら納得するけど

*2:6億稼いだ牝馬がどんだけいるかというのもあるし、種牡馬シンジケートが組める訳でもないし