ビバ!33歳

今日のJリーグ界隈では岡ちゃんが辞任しちゃったりとか、バクスターさんがお国に帰っちゃったり*1とか色々大きなニュースがありましたが、それよりも。
「J最小CB」とか「東京ガス一筋*2」とか、そういうラインで非常に常に気になっていたFC東京の藤山、J1初ゴール。しかもセットプレーじゃなかったようで、それもまたビックリ。

「ミスター東京」藤山J1初ゴール/J1

http://www.nikkansports.com/soccer/p-sc-tp0-20060824-79914.html

(前略)J2時代の99年以来7年ぶりゴールは、J1で127試合目の初得点。33歳は「ガッツポーズを忘れました。慣れてないもんで」と言って笑った。
 鹿児島実から92年に前身の東京ガスに入社し、検針員として働きながらプレーをした。JFL、J2、J1と戦う場が変わってもチーム一筋。今季は出番がなかったが、前節から指揮を執る倉又新監督に起用された。「監督の信頼に応えられたのがうれしい」と言えば、10年以上も一緒の監督も「まさかゴールするとは思わなかったけど、本当にうれしい」と話した。
 試合後、サポーターに向かって「ミスター東京と呼んでください」と言った。チーム15年目で、歴史のすべてを知る藤山だが「自分で言わないと、誰も呼んでくれないから」。

謙虚というのとはちょっと違うけど、イイコメントですね。
#ちっさ(ry)の選手は負けん気強くてビッグマウスくらいじゃないと(え
で、たまたまですが、うちのチームの33歳も昨日今年初出場しました。軍曹大柴、試合後のコメント。

【J2:第35節】仙台 vs 横浜FC:試合終了後の各選手コメント [ J's GOAL ]

http://www.jsgoal.jp/news/00037000/00037137.html

大柴克友選手
Q:今シーズン初出場の試合を終えて。
「あの辺が精一杯かなという感じです。あの程度かなという感じです」
(中略)
Q:久しぶりの出場にもかかわらず、短い時間で周りを使う動きなど、大柴選手の本領発揮という場面もいくつかありましたが?
「本領発揮っていうか、僕にとっては普通のことですよ。ボールを動かして、自分も走って、失ったらディフェンスして…よく『気迫』とか『ガッツ』とか言われるんですけど、決してそういう選手じゃないし、(こうした言葉を)仙台に来て初めて言われるようになりましたしね。僕は普通に、当たり前のようにやっているだけです」

なんか相変わらずでいいなあw

*1:娘さんに鶴…

*2:アマラオさんより先に入社したはず