今日の?Jウイイレ10

ひとまず見た目エディット。
ロペスにアフロ装着(特種14か15*1)、ボルジェスと白井さんの髪の濃さをちょっと薄くしてスキンヘッド感を出し、中島のヒゲを薄くして*2、さらにボルジェスのゴールパフォーマンスにバク宙追加。
…あ、チアゴを左サイドにするの忘れた(見た目で終わりか)。
1試合だけやってみました。開幕戦の相手は媛ちゃん…あれ?今年の日程と違う?
ともあれ、9よりサクサク感は増したような気がします。パス交換が軽いし、ディフェンスに行く時の動き出しも速いからかバックチャージにならないし。
なにより相手が「やる気あんのか?支配率稼ぎか?」と思うくらい無駄なパス回しをしてこないのは、やってて楽しいです。
でも、前作に比べてちょっと困ったこともいくつか。インターフェイスが変わって、カレンダー画面などが見難くなったとか、「メンバー自動選択」がなくなったり「自動並び替え」の場所が分かりにくい*3とか…。
#「オート設定」とかあの辺とは違うので…というか何度やっても3バックにしやがって、「自分は4バックが好きだから!*4」とヒロミさんばりに叫びたくなりました<w/おまかせ系
それからうちのデフォルトフォーメーションが…謎。少なくとも梁とチアゴはSMFじゃないでしょ。しかも右サイド適正しかついてないチアゴが左に張ってるし。
これだったら「DMF(千葉)+CMF*2(クマ&梁)+OMFかST*2(チアゴ&ロペ)+ボル1トップ」の方が当初のフォーメーションに近いじゃないかな…。
…でも設定するのめんどい('A`)

*1:どちらも微妙に違うのですが、引きショットだと抜群にわかりやすい。でも開幕前は相当短かったのね… http://www.vegalta.co.jp/profile/player_staff/all.php

*2:中田あたりもイメージよりはヒゲ濃いけど、プロフ写真も濃かったんで自業自得というかw

*3:「メンバーチェンジ」→「start」でできましたが、文字が小さくなって非常に見づらい…でも「元に戻す」があるのはいいですね

*4:http://www.tv-asahi.co.jp/n-station/sports/archive/34back/05fctokyo.html