97年ダービーV 大西騎手が引退

http://www.daily.co.jp/horse/2006/12/07/0000185932.shtml
調教師試験を受けていたのも知っていましたし*1、そろそろ…という気はしていましたが、やはり寂しいです…。
でもって、勝手に「今度はサニーブライアン産駒で(調教師として)クラシックを!」と思っていたのですが、試験は不合格だったのですか…。
引退後は、専門学校「ジャパンホースアカデミー」(千葉県)で特別講師として後進の指導にあたる一方、さまざまな形で競馬に携わっていく。とのこと。お疲れ様でした、というにはあまりにも切ないです…そういえば。

一番の思い出はサニーブライアンでのダービー制覇。「皐月賞からダービーの間というのは、すべてにおいて自分に追い風を感じていた。あの馬に出会わなければ、もっと早く辞めていた」と振り返る。

97年皐月賞でワンツーの騎手二人(大西さん&安田富男さん)が競馬サークルから離れることになるんですね。
#電車の中吊りなんかでトミオちゃんの笑顔を見ると妙に切なくなったり