モリシの低姿勢伝説

http://osaka.nikkansports.com/soccer/jleague/p-oj-tp0-20070117-143526.html

☆テレビ出演 02年5月12日にTBS系列のドキュメンタリー番組「情熱大陸に出演。「日本一腰の低いJリーガー」として紹介された。

 ☆後輩も「モリシ」 ほとんどの年下の選手から「森島さん」ではなく「モリシ」と呼ばれている。

 ☆いじられキャラ チーム最年長というのに、この日も雑誌の取材の注文にこたえ、リフティングをしていると、後輩からボールを当てられた。モリシは「真剣にやってんねんから勘弁して〜」。

わざわざまとめるか?しかも低姿勢とかあまり関係ないじゃんwと思いつつ、C級指導者講習会でちんまりとしている(でもいいポジション取ってるw)写真も合わせて見ると趣き倍増です。
http://www.j-leaguers.net/news/news.php?200701;1846
http://www.j-leaguers.net/news/news.php?200701;1847
他にもまだまだ森島伝説があるはず!と、ぐぐってみました。
http://cerezo.que.ne.jp/cgi-bin/ys_dic/dictionary.cgi?mode=view&num=63

・西澤に教わった「ムイ ビエン」(スペイン語で「とても良い」の意)を「ムイ ビゴン」と覚えていた

・「セレッソといえば森島」というくらいのキャリアなのに最近(2005年頃?)までセレッソ「桜」という意味だと 知らなかった

…ごめん、むしろバカーズ向きのエピソードだったわw
さらに余談。たしかにセレッソの監督さん*1も腰は低いほうだとは思いますが、こういう読売タームを使われちゃうのは…(´・д・`)ヤナノー。

森島寛は“セレッソ愛”貫く

http://daily.co.jp/soccer/2007/01/17/0000217160.shtml

都並監督も「昇格のためには彼の持つ“セレッソ愛”が必要。(後略)

#Gヤンツ用語に拒否反応を起こしているだけかもしれませんが

*1:じつはまだ「つなみ」で変換出来ないんですよ…orz