海外挑戦話まとめてざくっと

まだ「要請があった」段階ですが、これはかなりワクワクするニュースですね。

トウショウナイトメルボルンC選出…前向きに協議へ

http://www.sanspo.com/keiba/top/ke200706/ke2007060104.html
以前競馬板に「トウショウナイトが勝てるG1を真面目に探すスレ*1」というのがあって、勝手に「ゴールドカップくらいしかないんじゃ…」と思っていましたが、メルボルンカップもありですね。
そうはいっても「トウショウナイトには武士沢じゃないと」派なので、鞍上はちょっと気がかり…。ナイトじゃないけど、こういう記事があったので。

え〜っ!武豊サムソンで凱旋門賞スポニチ

http://www.sponichi.co.jp/gamble/news/2007/06/01/07.html
良く読むと「プランがある」レベルの話なんですね。でも…。
まあ確かに海外実績はありましょうが(でも凱旋門賞勝っていたっけ?)、脚質といいイメージといい、全く相容れないような…。まあこの「いぶし銀」コンビに入れ込んでるというのもありますけど。
例えば仮に実際のレースで出遅れちゃったりした場合、石橋さんだったら「しょうがねえなあ…orz」くらいで済みそうですが、武兄だったらもの凄く非難されそうな(自分もしちゃうような)気が。
#しかも「ちょっと下げてみました」的なコメントされた日にゃあ…絶対切れる

ウオッカ凱旋門賞に挑戦決定

http://www.nikkansports.com/race/p-rc-tp0-20070531-206522.html
これも四位じゃないんだ……でも、これも確定じゃないようにも読めるので、その場合に備えて四位は英語の勉強しておいたほうがいいんじゃないかな。
関連:グッドフィーリング - 競馬板用語辞典(仮)
http://tbce.org/2chwiki/%E3%82%B0%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0

香港カップを勝った四位騎手が英語でインタビューされた時に連呼した言葉。
(中略)
翌年から、場内を盛り上げるための勝利騎手インタビューは廃止された。

せめて語彙は増やしましょう(´・ω・`)

*1:DAT落ちっぽいので正式名称はあやふや