いいちこミルク

@niftyデイリーポータルZ:クラブ活動:乙女酒部:宮古島のミルク泡盛

http://portal.nifty.com/cs/club/detail/070612016497/1.htm
うちに何故かいいちこが余っていまして。さらに料理で使ったかベトナムコーヒーを飲みたかったのか、ほとんど使っていないコンデンスミルクもありまして。泡盛じゃないけど同じカテゴリだし、いけるんじゃないかと。
#牛乳焼酎も好きだしね…ってこんなにあるのか牛乳焼酎 http://directory.rakuten.co.jp/rms/sd/directory/vc/s1tz302950/
ただし、分量は不明…ぐぐっても「一升に対して缶(もしくはチューブ)1個」程度の記述しか無いし。
まあ適当にやってみました。もちろん?割合は目分量。
小ぶりのグラスに、焼酎:ミルクを4:1くらい5:1弱くらい*1の割合で入れて、プラスプーンで勢い良く混ぜて味見。
#シェイカーとかあればちょっと振るだけでもいいんでしょうけど…
思ったほど甘くはないけど、かなりまろやか。焼酎がキツく感じたら、ミルクをもう少し足してもいいかも。
ただ、このまま飲むのは相当危険(ほぼストレート焼酎だし)なので、冷たい水で3倍くらい*2に薄めてみました。
…ヤバい美味い。これ居酒屋で出されたら大変なことになりそう、飲み過ぎて。
でも、水割の状態でさらに氷を入れていたのですが、氷がとけて薄まった時にかなり悲しい味になりました(´・ω・`)
ゆっくり時間をかけて飲むならロックでも。
追記:お約束ですが飲み過ぎ注意(´・ω・`)

*1:グラスの形状を考慮していなかったw

*2:酒に対して2倍の水。これで大体一合サイズのグラス7分目くらいの分量に