父系4代連続G1(級)レース出走

豪華メンバーひしめく中で「本気で空気嫁」とか言われていたマキハタサイボーグですが、メジロブライト産駒だったとは!全く気づいてませんでしたよ…ごめん。

ギネス級快挙マキハタの挑戦

http://www.sponichi.co.jp/gamble/column/bloodtopic/KFullNormal20070619038.html

同馬がゲートインすれば、3代父アンバーシャダイ、祖父メジロライアン、そして父のメジロブライトに続く、「父系4代連続G1(級)レース出走」が実現することになるのである。メジロマックイーン産駒のメジロサンドラが01年のエリザベス女王杯に出走(8着)して以来のことで、牡牝混合の古馬G1では先例を見つけることができなかった。

まあこの記事自体は、経由先のid:Southendさん*1などがおっしゃる通り、「NDからさかのぼれば(ry」とか「ギネス級ってほどでも(ry」とかいう話ですが。
#むしろ日本で父系がつながらないことを憂うべきのような気がしてきましたが…あと、例えばアドマイヤグルーヴの娘が有馬か宝塚に出たら「牝馬4代グランプリ出走」ってことで、これどころじゃない快挙ですよねえ(仮定の話ですが)
ともあれ、少ない世代のブライト産駒の中からG1出走がかなった、マキハタサイボーグをこっそり応援。
それにしても惜しいのは、せん馬なんですよねえ…天皇賞には出られないなんて(´;ω;`)
#サンドラが春天に出ていればなあ…たしか出走登録はしましたよね?

*1:傍観罪で終身刑 - ギネスも安くなったもんだ …ドイツ競馬はすごいっすね