今週のレースざくっと

長くなりそうですが、まずこれ。「函館の申し子」というより「函館記念の申し子」のような。

函館記念GIII)】(函館)〜函館の申し子 エリモハリアー 3連覇

http://keiba.radionikkei.jp/news/20070722K16.html
前走の巴賞のボロ負けで正直「終わっちゃったのかな…」と思わないでもなかったのですが、いやはや強かったです。

【関越S】(新潟)〜3歳馬マコトスパルビエロ 軽量生かして逃げ切る

http://keiba.radionikkei.jp/news/20070722K15.html
レースが終わってからもしばらく「スバルピエロ」だと思っていました(バカ)。これですか。

サボイア・マルケッティ SM79スパルビエロ爆撃機

http://military.sakura.ne.jp/world/w_sm79.htm
3着のニシノナースコールといい、着々とダート種牡馬になってるなあ<ブライアンズタイム
で、レコード勝ちされたとはいえ、オープンでも2着のドンクール。クーさん/ノボトゥルー路線をまっしぐら?

北九州短距離S】(小倉)〜メイショウトッパー 完勝

http://keiba.radionikkei.jp/news/20070722K12.html
鞍上はさておきw オープン入りキタワァ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:* ミ ☆ テイエムオペラオー産駒の初オープン馬ですか?
ボーラーの弟だし、メイショウとオペラオーの邂逅というのもあって、非常にキニナル馬だったのです。

【2歳新馬】(小倉4R)〜エーシンプリリード 逃げ切りV

http://keiba.radionikkei.jp/news/20070722K05.html
エイシンプレストン産駒の初勝利というのも嬉しいですが、母がエイシンリョンサン。エイシンワンシャンの妹でこれまた名前がキニナル馬だったのです。由来を知る前に引退しちゃったような。
この仔の名前もキニナル要素満載ですね…プレストンの「プ」にリョンサンの「リ」までは分かるのですが…。
#いや去年のエーシンさんちの「ビーエル」とか「エムシー」とかよりはよっぽど捻ってますが

【2歳新馬】(新潟6R)〜ゴールドストレインが抜け出す

http://keiba.radionikkei.jp/news/20070721K22.html
こちらは分かりやすい名前ですねw ゴールドアリュールサクセスストレインの仔。
しかも鞍上がこわたん@サクセススス(ryの主戦!

高知のオースミレパード、最高齢勝利記録を更新

http://www.netkeiba.com/news/?pid=news_view&no=21760&category=B
15日の話ですが。
しかも2着は3歳牝馬でまた13歳差のワンツー。さらにそのマイティスズカのお父さんはシアトルスズカでレパードさんと同い年。
http://db.netkeiba.com/race/200754071506/
#なんとなく「還暦近いのに*1地域リーグで高卒ルーキーと戦うコーチ兼任選手」なイメージが湧いた
ファンの身勝手かもしれませんが、この馬には一日でも長く現役を続けて欲しいものです。

*1:「馬の年齢→人間の年齢」計算式では還暦過ぎてるかもしれませんが、ニュアンスとして…つか岩田鉄五郎って何歳まで現役やってたんでしたっけ?(関係ない)