給食つれづれ

痛いニュース(ノ∀`):仙台の小学校の給食

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1007862.html
このブログらしいですね。(ちょっとアレかもしれないのでh抜き)
ttp://www.sendai-c.ed.jp/~iwasho/ppblogiwasho/index.php?mode=category&aim=B5EBBFA9BCBCA4E8A4EA
この学校だけかもしれないし、給食費うんぬんはナンセンスかと思いますが。
自分らの時代と比べて給食もかなり悲しくなったなあ、と…。
#特にこれは「がっかりドッグ*1」の素みたいで悲しい http://image.blog.livedoor.jp/dqnplus/imgs/0/d/0d8dd212.jpg
量は撮影用に特別に取り分けたから寂しく見える(のかもしれない)にしても、おかずはもう一品欲しいし、何より野菜が少ない感じがします。栄養バランス的にどうなのかな。
でもやっぱり「米飯給食」ナツカシス。
http://image.blog.livedoor.jp/dqnplus/imgs/5/e/5e1f5577.jpg
とはいえ、当時は(うちの学校だけかもだけど)これより一回りでかい銀の弁当箱にご飯が詰まっていて、ちょっとしたどんぶりめしくらいの量はあったような気がします。
食いきれなくて、さらにその頃は大嫌いだったトマト半分が出されて、掃除時間まで居残って食わされたり…w*2
今だったら大問題になるでしょうが。
…あ、そんな問題が起きないように、はじめから量少なめで野菜も少なめにしてr…んなわけないか。

@niftyデイリーポータルZ:あの給食のプリンを再現

http://portal.nifty.com/2007/07/24/b/
桐生市独特?らしいですが、給食のプリンが「おかず用の天ぷらバットになみなみ注がれている」なんて…!
さすがに容器には入っていたなあ…でも手作り?だったので、たまにスが入ってたり、やたら焦げ臭かったりw
それも懐かしい味…いやまた食いたいとは思えないけど。

*1:等々力アウェーゴル裏には加熱してないウインナーをコッペパンにはさんだだけのホットドッグが売られているらしい… 加熱している分だけまし?

*2:で帰って来たら、おやつが「ばーちゃんちから送られて来たトマト」だったヽ(`Д´)ノ なんてこともあったかも