タナオタ?

現代系オタク、次世代オタクに続く「オルタナ系オタク(別名、棚オタ、棚系)」チェック
http://d.hatena.ne.jp/peperomia/20030920#1063988191
1〜4はずっぱまり◎でした。特に3番。
5は「アナログとデジタル」を敢えて「現実と虚像(もしくは生観戦とメディア経由)」と置き換えれば当てはまりそうな気がする。社会的問題とは思っていないけど。
あとはちょい違うな…と思いつつ、この手のチェックはほとんど当てはまらないので、8にも引っかかるのかな。ジェンダー論なんてうざーと思う方なんですが。

ネタ元。
http://artifact-jp.com/mt/archives/200309/contextgroove.html
こういうくくられ方に違和感を感じるのは、自分が「属性(笑):おっさん」だからかなあ。
ただ、「文脈」というか「物語」的観点で対象を語りつつも、最終的には「面白ければ(萌えさせてくれれば)OK!」みたいな部分もあるし。
そう言う意味ではオタクじゃないのかな。対象に対する思いを語る際のバランスは悪いと思いますが。