まずはここから。

http://www.kahoku.co.jp/spe/spe106/news_spe/spe031204_01.htm
これよりも、この福永日記に思うところありありだったわけで。(遅い反応ですが)
http://bbs3.cgiboy.com/youyasu/
知り合いの知り合いにチームドクター(正確には試合の日に仙台スタジアムに詰めてるお医者さん)がいるという話は聞いていたのですが、常駐でもなさそうだし、こちらには見えない部分じゃないですか。*1せいぜい「樽募金は何に使ってんだ?」位は言ってもいいのかな、ぐらいで。
フロントのだめさ加減というのは多かれ少なかれどこのチームにもありますが、それ以前にいくら田舎とはいえ、福永だけでなく中原とか望月とかが関東で治療を受けているというのは現実であって。
福永日記の通りだったら、この状況での降格も起こるべくして起こった、というしかないすけどね。
けど、降格の理由はそれだけ、とは言えんからなあ…ま、出来ることからひとつ。

*1:そのドクターさん自体はきちんとされていると思いたいですが