雪が降る〜と呑気に歌ってる場合じゃない

今日の中京はダート変更でした。そういえばエルコンドルパサービッグサンデー*1ダート変更でただの重賞になってしまったレースを勝ったんですよね?
12月に、というのは珍しいかもしれないけど。
http://www.jra.go.jp/info/osirase/20031220-kaisai.html
そういえば天皇杯も降雪で開始時間が遅れましたか。
ピッチだけ綺麗に雪がのかれてて、「雪かきした皆さんに感謝…」とか森岡が言ってたような気がするんですが、
いつだったか、前日から雪が降る東京競馬場に行って芝コースから雪がなくなっているのを見て
JRAすげえ…人界戦術だ」と純粋に感心したのを思い出しました。
#あんな広い所、しかも一面の雪景色の中に芝の緑の帯が浮かんでいたのはちょっとシュールでした。

*1:ビッグサンデーに関しては違いました。http://www.dokidoki.ne.jp/home2/atomic1/bigsunday.html 誰と勘違いしてたんだ<自分