マリコの「サッカーファンになろう!」

id:surumeno13さん経由。
http://www.footballculture.net/japan/fans/mariko1.shtml
フットボールについて何も知らない日本人妻、マリコさんがいっぱしの日本代表サポになるまでのお話。
最初のマリコさんの質問にキレかける、スコットランド人旦那の気持ちが良く分かりつつも(っていうか、スコットランドイングランドの関係にこんなに無神経でいいのかなあ<マリコさん)、ちょうど2年前は自分もマリコさん程度の知識しか持ち合わせてなかった訳で。
#しかしその直後からはまり始め、2ヶ月後くらいには「明神キター」とか言ってたような記憶が


旦那のこの言葉が妙に響きました。

応援するチームを選ぶフットボールファンは、一度チームを選んだら、何があっても、そのチームをサポートすること。それが基本