マカベッシュがダルビッシュを脅かす

東北高校ならびに仙台育英ネタはスルーだったのですが。
むしろメガネッシュと言った方が通りがよいかも、東北高校野球部の真壁。
http://www.sanspo.com/tohoku/top/th200402/th2004022301.html


サイドスローから放つMAX142キロの真っすぐとスライダー&シンカーはキレ味抜群。黒縁メガネの憎いヤツ『マカベッシュ』が、身内から主役のダルビッシュを脅かす。

に始まり、

 さらに学業優秀で生徒会長も任された。自信をもって甲子園常連校の門を叩いたが、同級生に先を越されてしまった。
 「ボクは野球をするために東北高を選んだのに、1年生のときは成長できずに終わってしまいました。このままではいけないと思って…」
 東北高では『特別進学コース』に籍を置いていた真壁だが、2年時からは授業数の少ない『スポルティーボ』にクラスを替えた。「野球に専念したい」と無理を承知で学校側に直訴、熱意が認められた。

世間一般のメガネイメージ(技巧派だったり秀才くんだったり)を裏切らない。
#って言うか、ステレオタイプ過ぎてどうなんすかね…「実は150kmを越える豪速球投手」とかの方が面白い気もしてきた
ところで、采尾(うねお)は「ウネウォッシュ」でいいんじゃないすか?洗剤みたいですが。