オリンピックもいいけど、切腹もね♪

こういうタイトルにするのもどうかと思いますが(苦笑)新選組!山南切腹です。
#宣伝コマーシャル、「もうこの笑顔に会えない」って…泣かせよう的な意図が見えて、なんかちょっと気色悪いなあ
ネタバレとか見ていたので、みんなが逃がそうとする→拒絶する山南という流れは分かっていたのですが、
#みんないいひとすぎ…本人としては沖田がやって来た時点で腹を決めていたでしょうから、その意識のズレがなんとも
源さんが持って来た食事+おにぎり*1と、「格子越しの別れ」での強いて明るくふるまう明里に、がつーんと来てしまいました。
NHKの公式にこんなものがー。平助のときもやってくれるかな…見たくないような気もするけど。
さらば友よ! 山南敬助との別れ

*1:たぶん「逃げた道中で食べて下さいね」という源さんなりの思いやりかと。で、それをやはり突き返した山南