北海道に教えてもらったこと

エロ様こと日ハムのマスコット、BBのコラムが更新されてました。
http://www.fighters.co.jp/bb/column/index.html

 でも、僕はまだまだファイターズが完全に北海道に「根付いた」とは思っていません。例えて言えば、今はまだ蒔いた種が芽を出したばかり。葉は一見青々として元気いっぱいに見えても、強風が吹いたり太陽が隠れてしまったりしたら、いつ枯れてしまうか分かりません。この小さな芽が大木になり、どんな暴風雨が来てもビクともしないようになるまで、僕達には浮かれている暇はない。まだまだこれからも、やらなければならない事が沢山あります。いつか超満員の札幌ドームで、日本一の胴上げを目の前で見てみたい…ありきたりかもしれないけど、これが僕の最終的な夢ですね。いつかきっと、一緒にこの夢をかなえましょう!

なんかこのくだりを読んで、さらにエロ様を応援したくなってしまいました。
#じゃあエロ呼びやめれという話も
いろんな球団(野球に限らずね)の人たちに読んでほしいなあ。
ベガルタだってアルビさんだってあれだけの動員*1や熱心さがあったとしても、まだ根付いたとはいえないでしょうし。

*1:まあ両チームの動員数は異なりますが