ぷち博物館萌え

やじうまwatch→excite bit経由。新宿歴史博物館というのがあるなんて初めて知りました。
http://www.regasu-shinjuku.or.jp/46
江戸時代の話をすれば、それこそ新選組の試衛館も、秋山道場(剣客商売の…って架空ですが)も新宿区なはずだし、一方、内藤新宿の西は農村地帯だったそうだし(たしか江戸の外)。
ところで、その新宿あたり(角筈村)を舞台にした「秘伝の声」というのが池波正太郎の小説にあって。
本当に偶然なのですが、この本を西新宿のどっかのビルにあるご飯屋さんで読んだのですよ。
その時代の荒涼とした情景と目の前にそびえ立つビル群の対比が印象に残っています*1
#そのあと「オチが納得いかねえー」と心の中で叫んだことも強烈に覚えてます
参照:
秘伝の声(上) (新潮文庫)
秘伝の声(下) (新潮文庫)

*1:「江戸の広さ」を感じさせるのがこの人の小説の魅力のひとつでもあると思う