胸スポンサー問題?

id:MWAVEさんのエントリより(リンクありがとうございます)。
http://www.kahoku.co.jp/spe/spe165/20040101toku/20040101toku.htm を見て。

ユニフォームとスポンサーとの関係について、野球畑の田尾監督が否定的な意見であるのに対し、ベガルタ仙台都並敏史監督は肯定的な意見でした。確かに、プロスポーツでユニフォームにスポンサーが入っていないのは野球のメジャーリーグと相撲(のまわし)ぐらいのような気がします。(中略)では、なぜ野球(メジャーリーグ)だとダメでサッカーだと良いのか?。あれこれ考えてみましたが良くわからないので、誰か教えてください。

収益モデルの違い…と言ってしまったらそれまでですが。
さらに言うと、何となくですが、「パトロン文化のあった欧州*1」と「フロンティアスピリッツ(?)のある北米」の違いかな?とも思ったりします。
NBAはどうでしたっけ?貼るところが少ないと言う話もありますが(苦笑)、これも胸スポンサーなしだったような…
#しかしアメフトとかアイスホッケーとかはどうかまでは知りません
外してたらすんません。

*1:CARTなども含めてモータースポーツ全般も欧州由来だと思います