1位はヴェルディ、最下位はサンフレッチェ

何の話かというと、年鑑写真でのひげ率。

ひげ調査2005

http://portal.nifty.com/special05/05/11/
先にプロ野球年鑑でも集計しているのですが、「セのひげ率1位中日、最下位巨人」「パの同じく1位オリックス、最下位西武(それでもセならヤクルトより上)」って、なんとなく納得。ヴェルディと中日のひげイメージは似通っているかも*1とか、巨人のひげ率の低さはサンフレよりもブービージュビロのイメージに近い*2のかな、とか色々楽しめます。
#J2だったらひげ率トップは湘南かなあ…(根拠皆無)どなたか自由研究で調べていただけないでしょうか

*1:どちらもワイルド、というか。しかし2位の浦和はまた違うひげイメージ

*2:個人的に「Jリーグでの巨人」はFマリノスなんですが、なにぶん見た目のアレがナニなんで(ナゾ)。で、サンフレのひげ率の低さはまた別というか、単に「やってみたら合わなかった」とか「ひげ生やしてた選手が移籍しちゃった」とかそんな感じかと