牝馬マイルG1を新設、5・14東京で開催

http://www.nikkansports.com/ns/horseracing/p-hr-tp0-050928-0008.html
阪神1400mG1」の話はどうなったんすか?というのもありますが、なんとなくすっきりしないです。
いや、もちろん古馬牝馬路線の充実もいいですし、「ビクトリアカップ*1」という名前も結構いいと思えるのですけれども、時期距離コースともに安田記念と丸かぶりなのがちょっと…短距離からマイルなら、牡馬と対等に戦える印象もありますし。例えばエルノヴァのような「春天じゃ力不足だけど(ry」な馬*2がターゲットなら、もう少し長い距離の方がいいと思うのですが。
ともあれ、本当に実現するかはさておき、まずは他の牝馬重賞や春天安田記念との兼ね合いを整理してからだと思います。

*1:昔のエリ女の名前ですよね

*2:かつてのメジロランバダとかメジロサンドラとか、札幌日経OPとか万葉Sが似合うイメージで…となると、目黒記念になっちゃうか…