好きなプロ野球球団ランキング

id:toroneiさん経由。

振り逃げプロ野球阪神ファンの数、巨人ファンを抜く

http://redhotmuzik.blog12.fc2.com/blog-entry-173.html
で、こちら経由で、その調査結果。

野球に関するアンケート

http://www.imi.ne.jp/imi/cgi/cap.cgi?1+kekka86.tpl
10代〜30代では女性の比率が高いのが気になりますが*1、ま、それはさておき。
1位2位のデッドヒートは、テレビ視聴層が減った影響もあるのかもしれないと思ったり(阪神も減っているんですよねえ…)。
3位4位5位*2はやはり「地域の力」が強いのかなあ…西武はそれこそ、ホークスが九州に行く前はパ・リーグダントツの一番人気球団だった*3ような気がするのですが。そう考えるとちょっと寂しいですね。

*1:この辺はリサーチ会社の得意なゾーンなのかな、でもプロ野球とは離れている層のような

*2:福岡/中日/日ハム

*3:清原も秋山もいた頃あたり。あのころのプロ野球ゲームではむちゃくちゃ使い勝手がよかったんだよなあ<西武。それこそ横浜とか使うと泣きそうなことになったり